MENU

カラー フローズンクイーンの最適な日当たり環境を検証する自由研究

カラー フローズンクイーンの「先祖返り問題」を調査した結果、フローズンクイーンは日当たりが良い環境を好むことが分かりました。

また、生産業者様のSNSには、出荷直前と思われるフローズンクイーンの写真がUPされており、おそらく、ある程度遮光のできる温室内で、陽の光を当てて栽培してるのではないかと思います。

こんこっと。

たぶんですよ。たぶん・・・。

▼ [前回の記事]は、こちら ▼
あわせて読みたい
カラー フローズンクイーンの先祖返りについて考えてみた話 今年、カラー フローズンクイーンを球根から育てています。 ▼ [前回の記事]は、こちら ▼ https://concottoblog.com/research/frozenqueen20240603 無事、芽が出てき...

それでは、わが家で育てるのに、どこに置いて育てるのがベストなのかと言うと・・・

こんこっと。

分かりません?!

しかし・・・です!
都合の良いことに、同時期に芽を出したばかりのフローズンクイーンが、いま手元に4鉢あります。

つまり、比較検証ができるということです。

ここは、論より証拠のしょう子さん

このフローズンクイーンを色々な場所に置いて、生育の変化を見ていきたいと思います。

” 自由の自由なる自由まみれの自由研究 ” の使用上の注意

本自由研究は、自由な問題設定のもと、自由な実験を行い、自由に考察するものです。
「そんな結果もあるんだね」という軽い気持ちで、ご理解いただけると幸いです。

目次

フローズンクイーンの日当たり環境の条件

それでは、栽培条件をまとめて紹介します。

条件名鉢/名称置き場所/遮光日当たりコメント
その1白色プラ鉢A・南向き
・半透明のゴミ袋で遮光
・障害物少ない
・1番陽が当たる環境です。
・さすがに、100%直射日光は葉焼けが怖いので、半透明のゴミ袋を使って、少しばかり遮光します。
その2素焼き鉢・南向き
・カーポート下
・障害物少ない
・2番目に陽が当たる環境です。
・半透明のカーボネートが直射日光を和らげるので、晴天の日でも、快適です。
その3茶色プラ鉢・南向き
・遮光ネット下
・家の壁近く
・3番目に陽が当たる環境です。
・遮光率50%程度の遮光シートを使います。
・南向きですが、家の壁に近く、障害物も近くにあるので、朝と夕方は意外と物陰になります。
その4白色プラ鉢B・東側
・遮光なし
・家の壁近く
・玄関前(明るい日陰)⇒その2と同じ場所⇒東側-、と場所を変えて置いていました。
・遮光は無しです。
・最終的な東側の場所は、午前中は直射日光100%ですが、午後から建物の陰に入るので、明るい日陰となります。

ただし、違いは日当たりだけではありません。
それぞれの鉢の違いも確認しておきたいと思います。

条件名鉢/名称球根のサイズ用土
その1白色プラ鉢A中サイズです。ゴールデン粒状培養土(アイリス)
その2素焼き鉢一番小さいです
(が、中サイズとほぼ同じです)
自主配合用土
その3茶色プラ鉢一番大きいです。ゴールデン粒状培養土(アイリス)
その4白色プラ鉢B中サイズです。ゴールデン粒状培養土(アイリス)
▼ [前回の記事]は、こちら ▼
あわせて読みたい
カラー フローズンクイーンを増やして育てる自由研究 2023年の秋に、「カラー フローズンクイーン」を連れて帰りました。 フローズンクイーンに関する情報が少ないので、栽培方法がよく分からないのですが、球根を掘り起こ...
こんこっと。

それでは、比較検証、いってみよー!

栽培記録

STEP
2024年5月22日、29日

○ その1-日当たり良好

5月22日に、芽が出ました。
なすの「行灯」の中で育てます。
上は開いているので、太陽が低いうちはビニールを通して陽が当たり、太陽が高く上ると、直射日光が当たります。
(行灯・・・苗の周りに支柱を立てて、上下を切って筒状の袋で周り覆い、風や虫から苗を守るもの)

○ その2-カーポート下

5月29日に、芽が出ました。
カーポートが直射日光を和らげてくれます

○ その3-遮光ネット下

5月29日に、芽が出ました。
園芸用の50%程度の遮光ネットを使用しています

○ その4-玄関前(明るい日陰)

5月29日に、芽が出ました。

こちらは、直射日光は直接当たらない「明るい日陰」の場所です。

STEP
2024年6月10日

○ その1-日当たり良好

葉が展開しました。窓はあまり大きくありません。

○ その2-カーポート下

こちらも、窓は微妙です。ただ葉を展開してくれただけでもありがたいです。贅沢は言えませんねww

○ その3-遮光ネット下

こちらは、少し成長が遅いので、これからに期待です。

○ その4-玄関前(明るい日陰)

こちらも、他と同じ程度です。

今のところ、置き場所の違いによる窓の大きさの影響は、分かりません。

STEP
2024年6月15日

○ その1-日当たり良好

1枚目の葉は、けっこう緑が多かったので、「その1」はダメなのかなと思っていたら・・・
おや?2枚目の葉は、かなりいい感じのが出てきました!

○ その2-カーポート下

1枚目の葉が大きくなると、結局こちらも、緑の面積が大きいです。
そして次の葉も、期待薄かな;;;

○ その3-遮光ネット下

他の鉢よりも、成長が遅いので、何とも言えませんが・・・
ちょっと期待ができる葉が、出てきています。

○ その4-玄関前(明るい日陰)から、「その2」の隣に移動していました。

こちらも、結構、緑が多いです。
もう少し成長しないと、他との違いが分かりません。

全体的には、まだ大きな差が見られる程ではありません。

STEP
2024年7月7日

・その後、6月下旬に緩効性肥料を4粒ほど、置き肥しています。
 また、時々液肥を与えて育てています。

・栽培比較をしていて、ある程度その差が見えてきたので、一旦、これまでの結果をまとめたいと思います。

○ その1-日当たり良好

購入した状態に比べるとまだまだですが、葉の50%程度の窓は出ています。

・最初は、なすの行灯の中で育てていたのですが、6/15に行灯を撤収しました。
・そのため、6/15以降は、西側のみビニール袋で軽く遮光して栽培しています。
・よって、午前中は直射日光が当たり、午後はビニール袋が軽く遮光する環境です。

○ その2-カーポート下

カーポート下は、柔らかい日差しがほぼ1日中入るので、期待していたのですが、緑が多いです。

○ その3-遮光ネット下

こちらも緑が多いですね。

○ その4-その2の隣から、午前中のみ直射日光が当たる東側の場所に移動していました。

写真ではまだマシに見えますが、それでも窓が大きいとは言えません。

自由に考察

ここまでの結果から、一旦分かったことをまとめてみたいと思います。

  1. 最も日当たり良好な場所に置いた「その1」の窓が、一番大きくなりました。
  2. カーポート下の「その2」は、十分に明るい場所と思っていたのですが、窓はあまり大きくなりませんでした。
  3. 50%程度の遮光をした「その3」も、窓はあまり大きくなりませんでした。
  4. 「その4」は、「玄関前の明るい日陰⇒その2の隣⇒東側の午前中のみ直射日光の当たる場所」と、順に明るい場所へ移動したのですが、窓はあまり大きくなりませんでした。

今回の結果から、フローズンクイーンの窓を出すには、直射日光レベルの強い光が必要の可能性があります。

「その1」の葉の先を見ると、少し赤茶けたように見える部分があるのですが、これは、葉焼けする直前の状態のように思います。

今のところ、窓を出すには、その程度の強い光が必要と考えています。

そういえば、フローズンクイーンの写真をネットで見ると、葉の先端が赤茶けている場合がありますが、あれも、同じように十分に陽に当てて育てた証なのかもしれません。

・・・とは言っても、十分に陽に当てて育てたつもりの「その1」でも、窓が50%くらいしか出ていません。

購入時の「全面窓の状態」に育てるには、このまま陽の光に当て続けて育てていればが良いのか、それとも+αの別の要素があるのかは、不明です。

購入後に撮影した写真
こんこっと。

窓の大きさが、全然違います!
改めて見て、ビックリしました。

プロ、凄いです。
(てか、葉緑素、どこ?)

あと、育てていて気付いたのは、葉が出始めのころは窓が大きく見えるのですが、実際に葉が展開すると、大したことがないと言う、「マドマド詐欺」が横行します;;;

こんこっと。

みなさんも、気を付けましょう

それと、もう一つ気が付いたのですが・・・

こんこっと。

そういえば、花が咲く気配が、一向にない!

葉の窓に気を取られて、すっかり忘れていました!
フローズンクイーンの開花時期は、6~7月らしいのですが、蕾(つぼみ)を付ける気配がまったくありません。

自家栽培1年目は、前途多難です。

今日の教訓

フローズンクイーンの窓を出すには、十分に、陽の光に当てる必要があります。(たぶん)

直射日光に当てないと、いくら明るい場所でも、窓が大きくならない可能性があります。(たぶん)

フローズンクイーンの自由研究は、引き続き、行っていく予定です。
今回、陽の光が重要なことが分かってきたので、次はもっと陽の光の当たる場所に移動して、実験していきたいと思います。

今日はここまで。
ではでは、またね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次