MENU

玉ねぎ苗の購入で、注意すべきこと。

ついこの前まで、温暖化で灼熱で、真夏日続きでアッツイなーと思っていたら、もう11月になりました。

この時期に植え付ける野菜といえば、玉ねぎです。
わたしは、毎年この時期に、「赤玉ねぎ」を植えています。

毎年の作業ですが、今年は1つ失敗したことがありました。
それは、購入時期と、購入してから植え付けるまでの時間

今回は、そんな教訓の話です。

目次

玉ねぎの苗は、いつ植える?

わが家には、家庭菜園の参考書として園芸本が2冊あるのですが、どちらも「玉ねぎは11月中旬以降に定植する」と書かれています。

なんでも、玉ねぎを早植えすると、「玉」にならずに分球するか、トウ立ち(つぼみがついて、そっちに栄養が取られること)するらしいのです。

そして、玉ねぎ苗の種類について、以前は、普通の玉ねぎを植えていたのですが、スーパーで赤玉ねぎが倍以上の値段で売られているのを見てから(苗じゃなくて、食べる方ね)、植え付けは、赤玉ねぎ一択になりました。

こんこっと。

少しお高いと思うと、収穫時の満足度が違いますw

でもね。。。

近所のホームセンターの入荷予定カレンダーによると、今年の赤玉ねぎ苗の入荷・販売は、11月入ってすぐに終わるんですけどっ!!

こんこっと。

ホムセン、販売早すぎ!
参考書が、参考になりませんっ!!

赤玉ねぎなど、早生(ワセ。早く収穫できる品種。その代わり、収穫してからあまり日持ちしない品種が多い)は、苗の販売が、早いのです。

なので、慌てて10月31日(火曜日・平日)の入荷日に、状態の良い苗を購入しました。

それから湿らせた新聞紙にくるんで、数日玄関に置いた後、週末の11月3日(金曜日・祝日)に植え付けをしたんですけどね。。。

写真では分かりにくいですが、購入時は、すごく元気な緑色をしていたのに、数日でめっちゃ黄色になっていました。

乾燥が怖くて、玄関の陽の当らない場所に置いていたのが、悪かったのかもしれません。

・・・

それから2週間後。。。

こんこっと。

・・・今年は、赤玉ねぎ、ちゃんと育ってくれるかなぁ。。。

P.S.

後で分かったのですが、少し足を伸ばしたところにあるホームセンターでは、11月に入ってからも、赤玉ねぎの苗をたくさん売っていました。

更に、園芸本をよく読むと、こう書いてありました。

苗を買うときは朝早く店に行き、朝取りの新鮮な苗を買い、その日に定植します。
古苗は買わないように。

こんこっと。

・・・ちーん・・・。

今日の教訓

玉ねぎの苗は、すぐに悪くなります。買ったらすぐに、植え付けましょう。

狙った品種がある場合は、いつまで売られているのかお店の人に聞いて、できれば、11月中旬以降に植えましょう。

今日はここまで。
ではでは、またね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次