MENU

夏野菜(万願寺とうがらし)を冬越しさせてみる。

数か月前はTシャツ姿でよかったのに、めっきり長袖・上着が手放せない季節になりました。

この季節の変化に合わせて、わが家の畑でも、夏野菜から、玉ねぎ・わけぎなどの冬野菜に、衣替えが進んでいます。

しかし、です。

ワンシーズンで終わりのイメージが強い、トマト・なすび・ピーマンの夏野菜ですが、それは日本の冬を越すことができないだけで、寒い冬さえなければ、1年で枯れることはない多年草なのです。

そんな夏野菜の冬越しに挑戦した話です。

目次

夏野菜・万願寺唐辛子の冬越しに挑戦する

もう11月も下旬なので、わが家の庭の畑でも、夏野菜はほとんど終了しています。

そして、今年最後の夏野菜が、これ。ピーマン・・・じゃなくて、万願寺とうがらし。

とうがらしの名がついていますが、焼いて良し、煮ても良しの美味しい夏野菜です。
今は時季外れなので、美味しそうにみえませんが;;;

今年のピーマンは、出来が悪かったのを横目に、万願寺とうがらし君は、好成績でした。

辛みのないおいしい実の中に、まれに混じる天誅的激辛爆弾に泣かされたのも、良い思い出ですwww。

こんこっと。

あれには泣かされたけど、美味しい実をたくさん付けてくれました!

もう実も成らなくなったし、寒さのせいか水をあげても、葉っぱに元気がなくて、いつも”しんなり”しています。

この万願寺とうがらし君を、この季節まで残していたのは、理由があります。

今年の功労賞の万願寺とうがらし君を、越冬させて、来年も育てたいと思ったからです。

夏野菜の冬越しに挑戦する理由

先ほども言いましたが、実は夏野菜のトマトもナスもピーマンも、原産地では多年草です。

という事は、上手く寒さをしのげれば、日本でも冬越しすることはできます。

もちろん、お住いの地域の気候にもよると思いますが。。。

わたしの地域は、冬に雪が数回降るか降らないかの温暖な地域でして、数年前に、ナスとピーマンを冬越しさせたことがあります。

しかし、冬越しした翌年は、実りが良くなかった記憶がありまして、今回は、この万願寺唐辛子君で、再度検証をすることにしました。

万願寺唐辛子の冬越し準備

万願寺唐辛子の今の姿です。小さな苗が、1シーズンでこんなに大きくなりました。
根本は、木の様です。

2023年11月19日の様子
2023年11月19日の様子

これを、バッサリいきます。

寒さに弱いと思われる若い枝や葉を刈り込み、しかし光合成に必要最小限の量は残しておきます。

根っこも、長いところは、切りました。

スコップは大きさ比較ですw

あまり変化を与えたくないので、元の土をベースの用土として、通気性をよくするために、ふるいをかけた後、赤玉土と鹿沼土を少し加えました。

肥料は、マグァンプKを、土1L当たり3gの割合で混ぜてみました。

鉢は、そこら辺に転がっていた少し大きめの鉢です。なんでも良いと思います。

かなりテキトーですが、完成です。なにやら、新種の観葉植物にも見えます。

置き場所ですが、玄関先の日が入る、北風の当たらない場所で育てていこうと思います。

こんこっと。

期待しているよ!万願寺唐辛子君!!

今日はここまで。
ではでは、またね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次