MENU

カラー フローズンクイーンを連れて帰った話

一か月ほど前の会社帰り、花屋さんの前を通りかかった時に、見慣れないものが、目に止まりました。

それは、白い葉っぱにワインレッドの花が咲く鉢植えです。
「植物」という概念を覆す、驚きのコントラスト!

そんな、不思議な植物を連れて帰った話です。

目次

白い半透明な葉にワインレッドの花が咲く不思議な植物

色々な草花が置かれている花屋さんの店頭で、白とワインレッドの配色の鉢植えがひと際目立ち、足を止めてマジマジと見入りました。

普通では考えられないコントラストのため、最初は造花かと思いました。

でも、布やビニールのような素材には見えないし、切れ目や縫い目も見当たりません。

こんこっと。

造花?
でも、花屋さんの店先に、造花を置くかなぁ??
かと言って、こんな色の植物、あるわけないしなぁ???

今まで見たどの花にも当てはまらないので、「ナニコレ?」です。

その不思議な花が、これ。

白い葉っぱが、ワインレッドとのコントラストを一層引き立てています
・・・ありえないよね???
白い葉っぱは、よく見ると半透明に透けています。
ありえないけど、うつくしい。。。
(連れて帰った時の花は、もっとワインレッドでした)

お店の人に聞いてみると、「カラー」の品種改良種とのこと。
名前は、「フローズンクイーン」。よく見ると、確かに花の形が「カラー」です。

こちらが、一般的なカラー

でも、まったくの別物ですよね。

こんこっと。

だいたい、光合成をするための葉っぱがシースルーって、どゆこと?


時期が時期だけに、少し値引きされていまして(それでもちょいとお高めでしたが;;;)、品種改良の奥深さと不思議な美しさに惹かれたので、連れて帰ることにしました。

フローズンクイーンの育て方を調べた

お店の人から聞いたのは、次の話。

  • カラーは「畑性」と「湿地性」の2種類があるが、フローズンクイーンは、「畑性」で、日当たりと水はけの良い場所が好きです。
  • 冬には枯れるが、球根が残って、また春に生えてきます。
  • それほど難しくないですよ。(・・・と言っていたけど、ほんとかなぁ;;;?)

もう少し情報が欲しいので、ネットで探してみました。

こんこっと。

なるほど、なるほど。
秋に葉が枯れてきたらしっかり乾燥するまで放置して、春を待つのか~♪

まずは、冬越しが最初の関門だと思うので、頑張ってみようと思います。

今日の教訓

カラー フローズンクイーンは、とっても美しいです。

その美しさに惹かれて、衝動買いするのも、たまには良いものですw

▼その後のフローズンクイーンの栽培記録は、こちら▼

今日はここまで。
ではでは、またね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次