観葉植物に葉水をあげるために、電子工作で「自動霧吹き装置」を作ることを目指して、チャレンジしています。

でも、電子工作は初めてなので、分からないことだらけで、大変!


そこで、電子工作で分からなかったことやトラブったことを、初心者目線でまとめてみたいと思います。
電子工作で分からなかったこと、トラブったこと。
ブレッドボードの使い方


写真のブレッドボードですが、違いが分かりますか?
答えは、上下に書かれている青い線と赤い線が、中央で切れているのか、いないのかです。
つまり、上のブレッドボードは、左右が分かれていて、別回路を組むときに便利な一方、下のブレッドボードは、全て繋がっていて、大きな回路を組むときに便利です。



まるで間違い探しでしょ;;;
初心者は、気が付かないよね。。。





これが分からずに、初期不良かと思って、確認に時間がかかりました。
あと、ブレッドボードの品質にもよると思いますが、本当に接触不良(?)かと思われる現象がおきる場合がありました。
初心者にとって、接触不良なのか、回路の間違いなのかを特定するのは難しいですが、「接触不良が起きる場合もある」ことも頭の片隅に入れていた方が良いかもしれません。



良い品質のブレッドボードだったら大丈夫と思いますが、なにせスターターキットについていた、中華製の製品なので・・・。
どう考えてもおかしいと思う場合は、導通チェックをしたり、使うピン穴を変えてみましょう。
電源モジュール
スターターキットに電源モジュールは付いていますが、説明がありません(汗)。
そこで以下を参考にしました。
※部品自体は違うようですが、基本的な使い方は参考になります。


ちなみに、ジャンパピンを変えることにより、左右で別々の電圧(3.3Vと5V)に設定できます。
あとブレッドボードを使わない場合は、右中央付近のピンから直接電源を取ることもできます。
電源は、「7-12V/DC-in」と書かれているのでACアダプタか、USB電源から供給するようですが(どちらも未確認)、スターターキットにはもっと便利なパーツが入っています。
それが、これ。





コンセントもいらないし、これが一番便利だと思います。
あと、基板に「+、-」が小さく書かれています。ブレッドボードに装着する時は、向きに気を付けましょう。



ブレッドボードの赤線がプラスで、青線がマイナスです。
地味に間違いやすいです。
今日の教訓
電子工作を始めるにあたって、電源モジュールが2つ必要になったので、スターターキットを2セット購入しました。
価格・内容は、ほとんど同じです。




(ただし、任意の箇所で接触不良が発生することがありました)


Amazonの購入者数は、こちらの方が多くて、少しだけ評価も高いです。





入っている部品の内容は、ブレッドボード以外はほぼ同じです。
1つ購入するなら、大きな回路を組めるブレッドボードがついている方をオススメします。
(最初に購入したセットは、ブレッドボードの一部に接触不良があったため。ただし、左右で別回路が組める仕様なので、それはそれで便利でしたw)
今日はここまで。
ではでは、またね。
コメント